スマホゲームのレビューサイト アプパカ!
勇者ヤマダくん

勇者ヤマダくん

★☆☆☆☆
無料
提供元
DMM.com Co., Ltd.
対応OS
iPhone Android

ゲーム作って女子高生と出会って……36歳無職予備軍は忙しいのだ!

ドット絵・オッサン・ダンジョン。懐かしくて奇抜なレトロゲーム風RPG
オッサンと女子高生のラブラブ展開!? まさかのストーリーに目が離せない
ピコピコサウンドに親父の生声!? 懐かしくて笑えるBGMは必聴

スマートフォン向けゲームの中で、美麗なグラフィックや綺麗な背景、そういうゲームが発展している中、ドット絵のゲームって減ってきました。
そんなドット絵のスマートフォンゲームを助けるアプリが勇者ヤマダ君というゲームアプリです。
勇者ヤマダ君の物語は、36歳、どこか某人気アクションゲームの赤帽子キャラクターに似ているおっさん(ヤマダくん)が家に引きこもり、何故かパンツ一丁で妄想のゲームを開発するという物語です。
プレイヤーは、そのゲームのデバック係としてゲームをプレイしてクリアするのが目標です。
ゲームでは5×5マスからなるドット絵のダンジョンを攻略していきます。ゲーム内の主人公はもちろんヤマダくんです。
ダンジョンでは、ヤマダくんを使ってモンスターを倒したり、アイテムを拾ったりしてボスの階層までたどり着きましょう。
ボスまでの階層は複数階層に分かれていますので、中々骨のあるゲームとなっています。
ボスまでたどり着いて、ボスを倒してゴールするとダンジョンがクリアとなります。これをただただ繰り返しダンジョンを攻略していくシンプルなゲームなのですが、ゲームの流れ的には昔ゲームボーイにあったソフトのようなスタイルと何といってもその懐かしのドット絵の世界観が勇者ヤマダくんの最大の魅力と言えるでしょう。

また、世界観もさることながら、よくわからないBGMが流れたり、変なキャラクターが登場したりとヤマダくんの妄想内のモンスターがどんどん出てきます。
ゲームシステム自体は非常によく練られていて、ダンジョンでは、5×5という小さいながらも罠やギミックがヤマダくんを待ち受けていたり、拾える武器や防具にも能力があって、武器では1マスの攻撃以外にもニマスまで届くことができる範囲武器や魔法攻撃を繰り出せたり等、そのドット絵の適当な感じとは裏腹にゲームシステム自体はしっかりした内容となっています。

するめゲーム的な要素も盛り込まれていて、終盤に差し掛かると武器や防具の強化を行わないと進めなくなるようなバランスになってきたりするので、ドラゴンクエストのような同じダンジョンを行き来してヤマダくんを強くしていくといった要素でダンジョンに行き来するのですが、何回同じダンジョンに挑戦してもギミックが変わっていたりするので、飽きさせないような取り組みをうかがうことができます。
ドット絵からくるほのぼの感から本格的なRPGと変なBGM、ストーリーと内容はてんこ盛りなゲームアプリとなっています。

勇者ヤマダくん

勇者ヤマダくん

★☆☆☆☆
無料
提供元
DMM.com Co., Ltd.
対応OS
iPhone Android
みんなのレビュー

この作品のレビューはまだありません。
下記からレビューを投稿して一番乗りしませんか?

あなたのレビューを投稿してください
会員登録不要で気軽に投稿できちゃいます!

ハンドルネーム (必須)

メールアドレス (必須)

* サイトには表示されません。

評価 (必須):

投稿者のアイコン画像 (必須)

* JPGもしくはPNG(5MB以内)

カテゴリー (必須)

タイトル (必須)(最大30文字)(0文字)

レビュー本文 (必須)(最大1000文字)(0文字)

ネタバレの有無
 無し 有り

勇者ヤマダくん